インターネットじょうぜつ

インターネットではしゃべります

SUPERGTに行った

幼少期にミニカーやゲームという形でスポーツカーに触れることはあるだろう。
私もミニカーを買い与えてもらい、貯めたお年玉でグランツーリスモをやっていたりしていた。しかし、大きくなるにつれて車への思いは薄くなる。

大人になったらかっこいい車を買うものだと思っていたが、今ではカーシェアを使うだけ。昨今のメディアで叫ばれるCASE(オンライン接続、自動運転、共有、電動化の頭文字をとったもの)が本当に進めば、車は公共交通機関のような存在となり、ただのお金のかかる趣味になるかもしれない。もしかしたら車を買うことすらないのかもしれない。

 


 

そんなことは置いておいて、先日栃木県のツインリンクもてぎで行われた車のレース「SUPERGT」の観戦に行った。

SUPERGTは有名なレース「F1」と違い、街中で走るスポーツカーのような車がサーキットを走り、基本的に日本で開かれる。出場する車はトヨタ、日産、ホンダなどの国内メーカーのほか、BMWランボルギーニマクラーレンなどの海外メーカーも走る。
このレースには階級制度もあり、GT500クラスとGT300クラスという速さの異なる2つのクラスが、それぞれ1位を目指す。
そしてメインのレースではこの両方のクラスの車が同時に走る。同じサーキットで異なったスピードの車が並行して走るのだ。プロレスで例えるならばタッグマッチ戦というよりも、体格の異なる選手の2組の試合を1つのリングの中で同時に行うようなものである。

 

私は土曜日と日曜日の2日間訪れた。

土曜日の朝9時過ぎに到着。この日開かれるのは予選。
予選の前後にはホンダの「FIT」を用いたレースや「FIA-F4」とよばれるレーサーの卵などが競うレースのほか、サーキットに降りることができる。
私もこの日、ピットまで行くことができ、この後走る車を間近で見ることや、レースクイーンを見ることができた。

f:id:murasakiunitakashi:20191123233029j:plain

人気のブース、あまりにも人が多い

ここでの目玉は車ではなくレースクイーン。総勢180人ほどいるそうで、多くのカメコガチ勢もとい観客らはコミケ会場の有名レイヤーでも逃げ出すほどの勢いで撮影をはじめた。小生のようなニワカは吹き飛ばされてしまった。実家の両親であれば体調を心配してしまいそうな薄着のレースクイーンたちを前にして彼らは闘争心ではなく性欲を隠し持った獣となり、パシャパシャとシャッターを切る。ここはナイトプールではなく10度近い冬のサーキットである。

そしてひとしきり疲れた後に予選が始まった。明日の本選でのスタート位置(そもそもレースはマラソン大会のように横並び一斉にスタートはしない)を決める。ここでの順位は明日のレース結果を占う、重要なレースだ。
というのもツインリングもてぎは最も短い距離であることやコースのつくりなどからオーバーテイク(追い抜き)が起きにくく、予選といいつつこの日からチャンピオン争いがはじまる。
悲しいことにこの時点で優勝が不可能になってしまうチームも出てしまい、観客からは大きなため息が出ていた。

 

そんなレースの後には宇都宮駅へもどり、餃子を頂き、翌日に備える。この日、宇都宮では餃子のイベントが行われていたそうだ。名物のみそだれも購入。

f:id:murasakiunitakashi:20191208151334j:plain

宇都宮駅の駅ビル内にあるお店「青源」にて

 

そして2日目。この日は本選が行われる。

本選はレースの前に行われるショーも魅力だ。

先述のサーキットに降りることに加え、航空ショーや今回は来期に走る車のお披露目も行われた。

f:id:murasakiunitakashi:20191123233222j:plain

(手前から)日産GT-R、ホンダNSXトヨタスープラ

f:id:murasakiunitakashi:20191123233346j:plain

航空自衛隊による航空ショー、レーススタート時には地上に接近し場内のボルテージが最高潮に

戦闘機「F-2B」の轟音に包まれレースは開始。開始直後に別々の群れとして走っていた500クラスと300クラスはいつのまにか1つの群れを形成し、何が走っているのかよく分からない状態に入る。懸命にシャッターを切れば切るほどレース展開が分からなくなってしまう。レース後半に差し掛かり、GT500クラスでは優勝争いKeePerの優勝を阻むごとく走るauとのしのぎを削る争いが展開されたほか、GT300ではごぼう抜きのマクラーレン、故障トラブル、F1レーサー、ジェイソンバトンの最後のスーパーGT走行などレース終了後も興奮冷めやらぬものであった。詳しくはYoutubeに上がってるんで見てくれ

f:id:murasakiunitakashi:20191123234151j:plain

KeePer(手前)とau(奥)が競う500クラス、挟まれる300クラスプリウス

 

モータースポーツもれっきとしたスポーツである。今年も様々なスポーツを見てきたがやはりどのスポーツも生で見ることで五感をすべて使ってみることができるし、テレビの方が見やすいのは当然であるが会場の雰囲気は楽しいものであるなぁと感じた出来事でした。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:murasakiunitakashi:20191208155005j:plain

デブのあだ名で有名なやつ.jpg

レースクイーンではなくミシュランマンしか撮影していませんでした。子どもに怖がられているのが見ててかわいそうだったし。

レースクイーンを全く撮影していなかったことが悔やまれるので来年もいきたいなぁ