インターネットじょうぜつ

インターネットではしゃべります

キャッシュレス・ポイント還元事業はネットショッピングも安くなるという話

1日から消費税が10%になった。

前日の30日にはドラッグストアやスーパーが混雑し、売り場からトイレットペーパーがなくなったのも記憶に新しい。

そして消費税増税と共に始まったのが軽減税率と「キャッシュレス・ポイント還元事業」である。軽減税率はご存知の通り、食料品や飲料が8%となり、どこで食べるのかによって税率が変わるという複雑極まりない制度だが、クレジットカードやSuicaなどの電子マネー決済によって還元されるキャッシュレス・ポイント還元事業は更にややこしい。その場で割り引くこともあればポイント還元という形でかえってくることもある。それもお店と決済方法のパターンで何通りもの違いがあり、

報道によるとポイント還元に詳しい識者でさえ「すべてを把握するのは困難」と言うほどだ。

政府によるありがたいサイトhttps://cashless.go.jp/もあるが、まぁわかりづらい。

ざっくりどんなところが対象になるのかというと、入り口にこんな掲示が貼られているお店だ。

f:id:murasakiunitakashi:20191019124714j:plain

 

コンビニや個人経営のお店などに貼られている。

もともとは消費が冷え込んで影響を受けそうな街の小さな商店などを対象にしているものだが、街の小さな商店では手数料が低いことや猛烈な営業体制で知られるpaypayだけ使える、なんてところもあり、「面倒だからSuicaで払えばいい」ともいえない。

ローソンではOrigami pay(口座引き落とし)で更に3%割り引いたり、ファミリーマートではファミペイを使うことで最大1.5%追加でポイントがもらえるなど、カオスな状態だ。

 

 

そしてカオスさはもっともっとある。

ネットショッピングも対象になっている。

もちろんAmazonやセブンネットのような大手は対象外だが、楽天やヤフーのようなオンラインショッピングモールはあくまで商店街ということもあってか対象になっている。

https://netshop.impress.co.jp/node/6596

 

ここで一つ例を挙げておこう

 

 みなさまご存知、リムコロ氏著の「世話やきキツネの仙狐さん (5)『お世話シチュエーション』CD付き特装版」 

である。こちらは10日に発売され、価格は消費税10%込みで2200円で販売されている。通常の素敵なマンガに加え、アニメ版の声優を務めた和氣あず未氏によるバイノーラル録音収録の音声がついており、声優ファンのみならず、dlsiteで眠れない夜にASMR音声を購入するような小生にとっては安眠サプリメントの一つになりうる画期的な製品であり、マンガもしくは音声が実質無料というお得な製品だ。

 

さて、これをAmazonで購入すると2200円に1%のポイント(クレジットカード決済の場合)がつくが、同じ製品をヤフーショッピングで見てみると、

f:id:murasakiunitakashi:20191019131743j:plain



ポイント15%還元や、20%もつく店舗もある。

この内訳は

と、15%還元の場合、ソフトバンクユーザーかつやほおのカードを持っているだけで10%の還元が、政府から5%の還元が返ってくる。

条件によって付与率が異なるのはこれまたややこしいがネットでもキャッシュレス・ポイント還元を受けることができ、消費税分はおろか、それよりも安くなってしまうというお得なシステムになっている。

ちなみに楽天は5%のポイント還元のみとなっていた。

 

もちろん書籍だけでなく、どこかのカニや鍋セット、ストーブや羽毛布団など、これからの時期の必須アイテムもこのポイント還元に対応しているお店がヤフー、楽天ともに存在する。

キャッシュレス・ポイント還元事業は来年の6月までと期限はある。この期間を知らんぷりするのか、うまく使うのかで買い物のしかたは変わるのではないか。