インターネットじょうぜつ

インターネットではしゃべります

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を音楽で振り返る

2019年が終わりますね。元号が変わったりいろいろなことがありました。世の中的にもいろんなことがありましたし、私個人もいろんなことがありました。 人生は選択の連続といいますが、本当にそうかもしれませんね。 あ、あと音楽の聴き方も変わりまして、サ…

Amazon PrimeVideoで何見よう?【前編】

年明け5日までお休みという方も多いだろう。本来なら仕事納めとなる28日が土曜日に、仕事始めとなる4日が土曜日と、その分休みが伸びたようだ。 休みが長くなるとすることがなくなる。 だからこそPrimeVideoの出番。 Amazonプライム会員であれば視聴可能な…

Vtuber炎上に思うこと

昨年の冬、ネット流行語大賞に「Vtuber」が選ばれた。既存マスメディアも彼ら彼女らをYouTuberに次ぐ第二のネットタレントとして取り上げ始め、認知度は上昇。世界中から注目され、我が国政府の掲げる「クールジャパン」の新たな台風の目になるはずだった。 …

SUPERGTに行った

幼少期にミニカーやゲームという形でスポーツカーに触れることはあるだろう。私もミニカーを買い与えてもらい、貯めたお年玉でグランツーリスモをやっていたりしていた。しかし、大きくなるにつれて車への思いは薄くなる。 大人になったらかっこいい車を買う…

キャッシュレス・ポイント還元事業はネットショッピングも安くなるという話

1日から消費税が10%になった。 前日の30日にはドラッグストアやスーパーが混雑し、売り場からトイレットペーパーがなくなったのも記憶に新しい。 そして消費税増税と共に始まったのが軽減税率と「キャッシュレス・ポイント還元事業」である。軽減税率は…

Vtuberは箱推しの時代

キャラクターを用いて動画投稿・配信を行う、いわゆるVtuberがついに9000人を超えた。 https://www.userlocal.jp/news/20190905vq/ 2016年にVtuberの先駆者であるキズナアイが生まれ、2017年末には彼女をはじめ、電脳少女シロ、ミライアカリ、バーチャルのじ…

バスケットボールのルールを知らないのにBリーグを見に行った話

週末、仕事を済ませ早々と退勤の準備をしていたところ先輩に呼び止められた。 飲み会のお誘いか?いやそういうタイプの先輩でもない、なんだか困ったような表情で、「お願いがあるんだけども・・・」と切り出した。 話を聞いてみるとどうやら急遽予定が入っ…

最強の決済手段って何?利便性は?お得度は?調べてみました?

みなさんこんにちは!むらさきうにたかしと申します。 突然ですが、最近街中で「○○pay」という表示を見るようになりましたよね!これは、携帯電話の画面にバーコードを出して、店員さんに見せる、という方法でお支払いをするのです。 でも、前々からSuicaと…

5月に見た映画

ライブビューイングで映画館に足を運ぶことの方が映画を見るより多いみなさん、いかがお過ごしでしょうか。映画って見たいなーと思ってたら公開が終わってたってことありますよね。ぼくはほとんどの映画がそうです。 この5月、私はツタ-ヤディス/カスを契約…

2019年春アニメ1話感想

世間では平成から令和に変わるこのクール、1話を見た限りだと、どこかで見たことあるなというアニメもあれば、なんだかよく分からないアニメもあったりという感じ。あと15分アニメとえっちなアニメが多い印象。とりあえず1話の感想をつらつら書いていく。 ひ…

格安SIMから大手キャリアに戻したという話

何年か前にネット上で、 「大手キャリアが月1万円くらいかかるものが半値、もしかしたら半値以下で!」 という文言を見かけた。 格安SIMの広告だった。当時は「遅い」「サポートが悪い」「そもそも変えるのが面倒」という安いところ以外あまり良いところのな…